Aibiz S

Seminar Information

(株)ソフトアカデミーあおもりで運営しているセミナーや研修、ビジネスに役立つIT関連情報をお届けしています。

【アイビズ事務局 】

株式会社ソフトアカデミーあおもり 教育課内
〒030-0113
青森市第二問屋町4丁目11番18号
telno aibizmailno aibiz

2025年4月13日(日)~10月13日(月)の184日間にわたって、大阪 夢洲(ゆめしま)で「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」が開催されます。
 
「万博(万国博覧会)」は、地球規模のさまざまな課題に取り組むために、5年に一度、世界各地からたくさんの人やモノ、知恵や技術などが集まるイベントで、2025年大阪・関西万博は、1970年にアジアで最初に開催された大阪万博(EXPO’70)、 2005年に開催された愛・地球博に続き、20年ぶりに日本で開催される万博です。
 
大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、人類共通の課題解決(SDGsの達成)に向けて国家プロジェクトとして開催されます。これは、人間のいのちだけでなく、動物や自然環境、地球そのものなど、いのちが宿るあらゆる事象について持続可能な未来の在り方を示す、壮大なテーマです。
また、コンセプトであるPLL(未来社会の実験場)には、最新技術を会場で実証実験するだけでなく、社会の仕組みづくりについても会期前から実証実験として取り組んでいこう、という想いが込められています。
 
この博覧会のテーマ事業「いのちの輝きプロジェクト」では、各界で活躍する8人のプロデューサーが主導しています。このプロジェクトから得られる体験により、人びとにいのちを考えるきっかけを与え、創造的な行動を促すものとして考案され、他者のため、地球のために、一人ひとりが少しの努力をすることをはじめることを促すことを目指しています。
 
メディアアーティスト落合陽一氏、慶応大学 宮田 裕章氏、ATR石黒浩特別研究所客員所長 石黒浩氏など、世界でも注目を浴びるIT分野の方々のパビリオンもあり、未来の技術動向を知る上でも楽しみな内容ですね。
 
参考リンク: