愛媛大学教育学部付属中学校では、理科の実験後の「ふり返り」の時間での生徒からの質問に、チャットGPTを使っているとのことです。
これまでは理科の先生一人が、各生徒さんそれぞれに丁寧に回答をしていたのですが、膨大な時間がかかっていて、一番大事にしたい生徒さんと向き合う時間が取れなくなっていたのが課題だったどうです。
業務の改善を図ろうとチャットGPTの活用を考えた先生は、回答の仕方の条件を細かく設定した結果、かなりの精度で優れた回答が瞬時にされ、生徒さんからも好評だそうです。
これまでは理科の先生一人が、各生徒さんそれぞれに丁寧に回答をしていたのですが、膨大な時間がかかっていて、一番大事にしたい生徒さんと向き合う時間が取れなくなっていたのが課題だったどうです。
業務の改善を図ろうとチャットGPTの活用を考えた先生は、回答の仕方の条件を細かく設定した結果、かなりの精度で優れた回答が瞬時にされ、生徒さんからも好評だそうです。
それでも必ず先生が全員分への回答分を後でチェックし、修正や補足をするなど、きちんと確認をしているとのことです。
ただ任せっきりではなく、人がどうやって関わって効果的な使い方をしていくか。この辺のヒントになる事例だと感じました。
以下の記事にはこの他の学校の取り組みや、専門家の意見も紹介されています。ご参照ください。